子供がいる家庭で試してほしい布団のお手入れ

子供って寝ている際に通年でとても汗をかきますよね。

我が家の場合、子供部屋がフローリングであり、その上に布団を引いて寝ていることもあり、そのため、布団がすぐにカビカビになり、半年で常に新しいものを買い替える、という事をしていました。

家計への負担も大きかったこともあり、以下を試してみました。参考にしていただければと思います。

除湿シートを使う

色々と試しましたが、一番効果があったのがこれです。布団コーナーの片隅にあり、たまに目にする「除湿シート」。

布団の下に敷き、布団から出る湿気を吸収するものです。最初は半信半疑でしたが、効果は抜群です。

使う前は布団がじめっとすることが多く、フローリングまでぬれていることがありましたが、これを使ってからはそんなことはなくなりました。

またものにより、水洗いできるもの、湿気の具合をセンサーで教えてくれるもの(リトマス試験紙のように色が変わります。)もあります。

惜しむらくは、除湿シート自体が比較的匂い(乾燥剤のような、若干すえた・酸っぱいような匂い)がするという点です。

ただ効果は抜群でありおすすめです。

使ったのちに乾燥させる

汗をかいたのであれば、それを乾燥させればよい、との考えのもと機械を使い乾燥させました。布団をあげたのち、横向きに立てて、夏場は扇風機で風邪を送る、冬場は暖房で温める、という具合にしてみました。

ただこの方法では中までは十分に乾かずでした。また曲がりなりにも汗であるため、乾く際ににおいがこもることに。

結果的に半端な乾きで、立てる⇒機械をおく⇒都度様子見をする、
という事で手間のわりに乾きもよくなく結果的にカビが生えるのが若干遅くなった程度でした。

天日に干す

最初に試した方法です。昔からある手法なのでこれが一番手っ取り早いと思い試してみました。

確かに効果はありました。良く乾いてくれますが、子供が毎日汗をかくこともあり、結果的にカビが生えるのが若干遅くなった程度でした。

また毎日布団を干すという行為が非常にてまであり、結果的に継続できませんでした。

結果的に①除湿シートを使うのが一番のおすすめです。
是非お子さんを持つ家庭でもっと普及してもらえれば、と思います。