お風呂の浴槽で布団を洗う方法

お布団を自宅で洗いたい。毎日使うものだけにお手入れをしておきたいですよね?自宅で手軽に出来るお布団の手洗い方法を紹介しましょう。

まず注意点から、そのお布団の選択表示タグには手洗い表示に×が付いていませんか?×が付いている場合は残念ながらご自宅で洗うことは難しいですので、クリーニング店やコインランドリーで洗うようにしましょう。

ではお布団の手洗い方法です。浴槽を使って簡単に行えます。

まずはシャワーで予洗い。表面に付いた汚れやホコリを落としましょう。

 

続いて浴槽の半分くらいまでぬるま湯を張って布団を入れる前に洗剤を入れて溶かしておきましょう。次にお布団を縦の方向に3つ折りして空気を抜くようにクルクルと丸めます。そして浴槽へ入れて水分を含ませましょう。

そして倒れないように浴槽に腰掛けながら足で踏み洗いです。

お布団全体をまんべんなく踏む感じで、傷を付けないように軽く踏むというのを心がけましょう。

お水を入れ替えながら2回から3回ほど踏み洗いを繰り返すとすすぎも完了。あとは浴槽の縁に布団を掛けて1時間ほど脱水します。

最後に物干し竿を2本を跨ぐようにして天日干しです。お布団はなかなか乾きませんので丸2日くらい干すのが理想です。

場所が無いという場合には乾燥機だけコインランドリーを利用するのも良いでしょう。

いつも清潔に使いたいお布団。定期的に洗う習慣をつけましょう。