布団のお手入れは手間と時間がかかる・・・クリーニングでプロに任せるのも手

布団のダニ退治方法として「熱湯殺ダニ法」、「天日干し」などとありますが、どれも手間や費用、効果などに一長一短があります。 しかし、それをしただけではダニを完璧に退治したわけではありません。 正しいダニ退治 これからダニ退治をしようと思っている…

子供がいる家庭で試してほしい布団のお手入れ

子供って寝ている際に通年でとても汗をかきますよね。 我が家の場合、子供部屋がフローリングであり、その上に布団を引いて寝ていることもあり、そのため、布団がすぐにカビカビになり、半年で常に新しいものを買い替える、という事をしていました。 家計へ…

布団はコインランドリーで洗える

布団を毎日使っていても意外と分かっていないのが布団の洗い方になります。 中には自宅の洗濯機では布団が入らなくてしっかり洗えないという事があります。 その場合は自宅で布団を洗濯するのは諦める事になりますがそういう場合でも自分で洗濯するのを諦め…

お風呂の浴槽で布団を洗う方法

お布団を自宅で洗いたい。毎日使うものだけにお手入れをしておきたいですよね?自宅で手軽に出来るお布団の手洗い方法を紹介しましょう。 まず注意点から、そのお布団の選択表示タグには手洗い表示に×が付いていませんか?×が付いている場合は残念ながらご自…

布団は叩いちゃダメ!掃除機で吸いましょう

布団を使っているとなんとなく昔から言われてきた方法でお手入れをすれば良いように思って昔ながらの方法でお手入れをしてしまう人も多いです。 ですが実際には昔から行われてきた方法で布団のお手入れをしても布団が長持ちしないというのがあります。 なぜ…

自宅で布団を洗う時は洗濯機の容量をチェックしよう

自宅で毎日使用する布団。段々と汚れてくると洗いたくなるのは当然ですよね?ここでお布団の洗い方を紹介しましょう。 まず、あなたがお持ちのお布団は洗えるのでしょうか?答えは自宅で洗えるものと洗えないものがあります。 その見分け方は、お布団につい…

普段使わない布団の保存は圧縮真空パックがベスト

使わない布団を長期間押し入れに入れておくという人は多いかと思いますがその保存方法を間違っている事がよくあります。 なぜなら多くの人が布団の保存はカバーに入れてそれで十分だと思っている事が多いからです。 確かにそれでもしっかり虫が付かないよう…

布団のダニには、布団専用掃除機がおすすめ

布団のダニ退治はどうしたら良いかというのは意外と多くの人が間違っているというのがあります。 なぜなら多くの人は布団のダニ退治は外に天日干ししておけばそれで布団の中のダニが死ぬと思っているからです。 確かに昔から布団の中にいるダニは外に天日干…

快適な睡眠環境には布団のケアが大切

1日の3分の1を過ごす寝具、快適な睡眠環境を整えて心地良い空間を作っていきたいものです。 人は寝ているときにコップ約一杯分の汗をかくとよく耳にします。 その汗により布団に湿気がこもります。 その対処として布団を日干しか布団乾燥機でよく乾燥させ…

確実に布団のダニを退治する方法

ダニの対処法は、まず生きてるダニを退治することです。 ダニの殺虫剤や殺虫薬を散布するだけでは全く事足りません。殆どのダニが生きていますし、卵などものこってしまいます。 ダニ退治で一番簡単でコスパが良いのが熱湯を布団にかけることです。 50〜60℃…

毎日の布団のお手入れ方法

毎日寝て過ごす布団ですが、天気の良い日に布団を干したり、シーツを洗濯することはあっても、毎日のお手入れって意外と見落としがちですよね。 毎日寝る布団だからこそ、しっかりと布団のお手入れを行いたいものです。 そこで、毎日簡単に行うことができる…

布団を自宅で洗う際にチェック項目と洗い方

夏に汗や汚れが気になったり、お子様がおねしょをして早急に洗わなければならなかったりと、布団を洗濯する機会があると思います。 まずはじめに確認しなければならないことは、自宅の洗濯機で洗えるものか、コインランドリーなど大型のものなら洗えるか、ま…

ひと手間で効果絶大の布団のダニ対策方法

布団のお手入れ方法は大変ですが、一般的に天気のいい日に外で布団を干すとダニが消えるという情報を耳にしていると思います。 しかし布団をそのまま干すより、実は黒いビニール袋を覆いながら、黒いビニール袋の中に干すことが一番効果があります。 皆が知…

布団は天日干し

布団のお手入れをやる時にどういう風にして布団のお手入れをしたら良いか悩んでいる人もいるかと思います。 なぜなら自分ではしっかり布団のお手入れをしているつもりでも実際にはその方法が間違っている事があるからです。 では実際に布団のお手入れをしよ…

布団のダニ対策の基本

敷き布団・掛け布団に共通している事として、晴れた日のお昼前後の時間帯に日当たりのいい場所で、表裏両面を時間をかけて干すことで、布団の日光消毒はもちろんの事ながら、住みつくダニ退治の効果も期待できます。 しかし、ダニはしつこいもので、テレビな…